人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

金刀比羅宮の藪椿とアクセス御礼

 気がついたらアクセスが10万を越えていました。

 きのうだったようですが、みなさまありがとうございます。

 これからもぼちぼち更新してまいりますので、よろしくお願いします



 先日こんぴら歌舞伎大芝居のチケットを買いに琴平町に行ってまいりました。

 金刀比羅宮にもお参りしてくるつもりでしたが、チケット購入に4時間も並んでしまい、御本宮までの石段を登る体力気力がうせましたので、大門までにしました。



 なぜ大門かというと、そこから裏参道に行って、今咲いているはずの藪椿を見てこようと思ったからです。

 去年10月から今年の1月末まで、金刀比羅宮では書院を公開して「金刀比羅宮 書院の美 応挙・若冲・岸岱から田窪まで」を開催していました。

 私は去年2回見に行ったのですが、白(椿)書院で田窪恭治さんが製作中の「椿」は裏参道に咲く藪椿をモチーフに描かれていて、春になったら椿を見に裏参道に行きたいと思っていたのです。



 そのときのエントリ「こんぴらさんに行ってきたで~」



 大門の手前で右に折れ、掃海殉職者顕彰碑などがある朝日岡から裏参道へ。

 椿はまだちょと早かったみたいですが咲いていました。







金刀比羅宮の藪椿とアクセス御礼_b0301550_1871980.jpg




         



        
金刀比羅宮の藪椿とアクセス御礼_b0301550_187192.jpg






                  
金刀比羅宮の藪椿とアクセス御礼_b0301550_187194.jpg












白い椿も



金刀比羅宮の藪椿とアクセス御礼_b0301550_1871917.jpg






 結局今年はまだ金刀比羅宮にお参りしてないなぁ。

 次は桜が咲くころ行こうかな。










by sacchyant | 2008-03-11 22:57 | 香川県(讃岐)