人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

こんぴらさんに行ってきたで~ その⑩裏参道の続き

 「こんぴらさんに行ってきたで~ その⑨裏参道」の続きです。

(我ながらちょっと長いと思うこのシリーズ)



 「猪が出没します」の立て看板が2・3枚ありましたが、幸い猪には遭遇しなかったものの、人にも会わず心細くなったので、高橋由一館などがある裏あたりだろうと思われるところで、道が分かれていたので表参道に戻ろうと思って行って見ました。



 ところが門がしまっていて入れず



 疲れていましたが仕方なくもとの裏参道に戻り、またしばらく歩きました。



 やがて公園のように整備された場所に出ました。

 桜の木もたくさんあったし、春には地元の人たちはここでお花見をするのかも。



こんぴらさんに行ってきたで~ その⑩裏参道の続き_b0301550_1761572.jpg








 さらに山を下ると古い建物が。



こんぴらさんに行ってきたで~ その⑩裏参道の続き_b0301550_1761558.jpg


               金刀比羅宮図書館



 あるのは知っていましたが、もっと表参道に近いところだと思っていました。

 どんな本があるんでしょうね。古い資料でしょうか。

 町の図書館のようにベストセラーを貸し出し、と言う雰囲気ではありませんなぁ。



 図書館の裏側になるのがここ



こんぴらさんに行ってきたで~ その⑩裏参道の続き_b0301550_1761572.jpg


「名勝天然記念物象頭山」の碑がありました。



この左の道の奥には、



こんぴらさんに行ってきたで~ その⑩裏参道の続き_b0301550_1761649.jpg


学芸参考館がありますが、今は改修のため閉館中でした。







こんぴらさんに行ってきたで~ その⑩裏参道の続き_b0301550_176167.jpg


 裏参道から見た表参道の御土産屋さんの家並み。



 金刀比羅宮に参拝される人は多いですが、裏参道を知っている方はそういないと思いますので、ちょっとご紹介してみました。

 でも道が入り組んでいて迷うかも分かりませんので、あまりオススメはしません。



 お付き合いありがとうございました。




by sacchyant | 2007-11-13 22:30 | 香川県(讃岐)