人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

パバロッティ死す!

 三大テノールの一人、ルチアーノ・パバロッティ氏が亡くなったそうです。



 最近では2006年のトリノオリンピックの開会式でオペラ「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」を独唱したのを見ました。



 70歳とは思えない声の伸びと艶。



 ついでながら豊な髪と髭が黒々としていましたが、染めていたのでしょうか。



(そういえば、これから歌のクライマックスというときに、NHKが生中継を切ってくれましたな。あの時は受信料を払うのをやめようかと思たで。あとでハイライトで全部聞いたけど)



 マリア・カラスの晩年、来日公演を見に行った知人によると、声が伸びなくて聞けなかったということです。

 トリノオリンピックでのパバロッティ氏は病気の影響はなかったと思うのですが、同じ年の7月にすい臓がんの手術をしたんですね。



 実はワタクシ、三大テノールの10枚組みCD(+デル・モナコが1枚)というのを持っています。

 三大テノールの中ではホセ・カレーラスさんが好きですが、今夜はパバロッティ氏のCDを聞きながら過ごすことにいたします。



追記

 パバロッティ氏といえば、あっけらかんと明るい歌声が特徴と思っていましたが、「トスカ」の「星は光りぬ」は泣けますね。



 ではおやすみなさい(^.^)/~~~






by sacchyant | 2007-09-06 22:56 | 日記