人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

37年使った扇風機で火事……

 今日は朝起きてから珍しくテレビをつけたら、NHKニュースで37年前の三洋電機製扇風機が発火して火事になり老夫婦が亡くなったといっていました。



 「へぇー、うちの扇風機も古いけど、どこだった?」と見てみたら、三洋電機でした。

 細かなデザインは違いますが、大まかな形はテレビに映った問題の扇風機と同じです。

 (ま、扇風機なんてどこのメーカーでもほとんど形は同じやろな)



 製造から30年たった扇風機は電気部品の劣化で発火する恐れがあるということなので、いつ買ったか思い出してみるとまだ30年には数年あるので、気をつけながらもうしばらく使うことにしました。

 だって、たまにタイマーがジリジリと音がするだけで、異常はなさそうだし。



 以前、友人が量販店で安い扇風機を買ったら「ひと夏もたんかった」といっていたのを思い出しました。

 不幸な結果になりましたが、30年以上壊れずに使われた電気製品を作ったということは立派なことです。

by sacchyant | 2007-08-24 23:39 | 指定なし