人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

「千の風になって」―初めて聞いたときは

 去年、秋川雅史さんが紅白歌合戦で歌ったとき、お正月準備をしていた手を止めてテレビの前に座って聞きました。

 オペラのアリアを期待していたのに知らない曲だったのでがっかりしてしまい、このような大ヒット曲になるとは予想もしませんでした



 最近、どんな曲がヒットしているのかよく知りませんが、こういう簡単ですぐに覚えられて誰にでも歌える(と思える)曲というのがなかったんじゃないかなぁ。

 秋川さんの歌のうまさや、曲の歌詞のよさもさることながら、簡単なメロディというのもヒットする曲の条件だと思います。



 そうそう、それに世代を超えて愛される曲というのも最近ないなぁ。


by sacchyant | 2007-08-23 23:44 | 日記