人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

なんだか馬鹿げてると思いません?

 投票が締め切られて、開票速報が始まったとたんにNHKはもう石原さんの当確を打ってます。



 出口調査で圧倒的に強かったからなんでしょうが、でも投票者全員に聞いたわけではない。

 貴重な休日に花見もしたい・浮世の義理もある・仕事だった人もいるかもしれないのに、時間を見つけて投票に行ったのに早くも当確が出ている。

 私は都民じゃないけど、何のために投票に行ったのかという気がしないのでしょうか。



 もちろん投票に行くのは国民の権利で義務であります。私は白票で出したことはあっても、行かなかったことはありません。



 ネットで出口調査で某氏に投票したと答えようと掲示板なんかに書かれていたそうですが、気持ち分かります。



 以前住んでいたところではよく出口調査があったので何度か答えたことがありますが、イヤだなと思いつつ正直に答えていました。

 出口調査というのは、日本人は正直だという前提に立っているんですね。

 次に出口調査されたら違う名前を言ってみようかと思いますが、残念ながら今住んでいるところではあまりないようです。

by sacchyant | 2007-04-08 20:36 | 指定なし