人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

香川の直島でサミットを!

 1月14日のエントリで、「007シリーズ・赤い刺青の男」の映画ロケを、香川県の直島に誘致しようと言うプロジェクトがあることをお知らせしました。

http://sacchyan.iza.ne.jp/blog/entry/101076/



 きょうNHK高松のニュースを見ていたら、直島に関する別のプロジェクトがあることが判明!(私が知らんかっただけやけど

 来年日本であるサミットの会場に、香川県と岡山県が共同で立候補しているそうです。そして首脳が集まる主会場には



直島!



 ニュースでは、外務省・財務省・警察庁の関係者が、昨日は岡山に、今日は香川に視察に来て、サンポート高松の会議場を真鍋知事が自ら案内しました。そして視察は直島にもきたそうで、「小さい島なので警備が簡単だ」と直島の(多分ベネッセの)関係者はアピールしました。

(うん、うん。首脳が専用機で関空に到着したら、ヘリで直島に飛べばええんや。)



 京阪神がサミットの誘致をしているというのは、わたしも知っていて「たまには西でせんな。京都に迎賓館もできたことやし」と思っていましたが、香川と岡山が誘致をしているならもちろんこっちを応援します。

 こうなると京阪神は強力なライバルです。ほかには横浜と新潟が立候補しているようです。

 



アートの島から、サミットの島になるか直島



 今年六月のドイツで行われるサミットまでに会場が決まります。

 1月14のエントリに「実際に直島でサミットがあればもっと面白いけど。」と書いたときは冗談でしたが、今は本気です。



真鍋知事がんばれ\(^o^)/

(岡山の知事は誰やった?)









香川の直島でサミットを!_b0301550_1655630.jpg


現存する日本最古の芝居小屋・重要文化財

金丸座・琴平町




by sacchyant | 2007-01-26 21:00 | 香川県(讃岐)