人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

歌会始の儀

 歌は詠みませんが読むのは好きなので、平成10年から産経新聞の歌会始の記事を切り抜いています。見出しを並べてもちょっと面白いし、好きな歌を書き出そうかと思いましたが、著作権に引っかかりそうなのでやめました

(旧かなづかひをパソコンで入力するのも大変やし)



 去年の御題は「笑み」秋篠宮殿下と妃殿下が揃ってコウノトリの歌を読まれたのが話題になりました。

今年は「月」で、風邪を引いて寝込んでしまい、「歌会始の儀」の中継を寝ながら見ました。

(去年も寝込んどって、うちで中継を見たような記憶が……)

 熱でぼんやりしながら、講師(こうじ)の独特の節回しを聞くのもなかなかいいものです。



 歌会始の歴史や詳しいことは宮内庁のHPにあります。 

 http://www.kunaicho.go.jp/12/d12-01.html

by sacchyant | 2007-01-15 18:00 | 年中行事