人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

きょうの桜 10月9日

公園を散歩していたら、桜が咲いていました。
きょうの桜 10月9日_b0301550_19035056.jpg
10月や冬に咲く桜もありますが、この木はソメイヨシノじゃなかったかと思います。
なぜ10月にソメイヨシノが咲いているかというと、8月に何かの理由で葉が落ちてしまい、その後寒いときがあると勘違いして咲くことがあるらしいです。

きょうの桜 10月9日_b0301550_19035422.jpg
今年は、公園の桜がほとんど毛虫に葉っぱを食べられてしまったので、もしかすると春を待たずに咲くかもしれないと思っていました。
それで散歩しながら桜の木を見ていたのですが、きょうこの木が咲いているのに気が付きました。

きょうの桜 10月9日_b0301550_19035915.jpg
日経電子版から引用。
桜は本来、夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入ります。このとき、花芽には、葉で作られ、花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって、咲くことを「待て」の状態にされているのです。そして、葉が落ち、冬の寒さで休眠から目覚め、次第に春の暖かさを感じて、つぼみが成長して開花を迎える、というサイクルです。

 ところが、夏に何らかの原因で葉が落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。そして、夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると「あ、春が来た」と勘違いしてしまうのです。すると、開花までのサイクルが早まり、秋に花を咲かせてしまうことがあるのです。

春に咲くはずの桜が秋に咲く理由
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000S_Q2A031C1000000/

きょうの桜 10月9日_b0301550_19040449.jpg


下の写真はご近所の庭で咲いている10月桜。
きょうの桜 10月9日_b0301550_19033235.jpg
秋に咲く桜も何種類かあるみたいですが、この花は春に咲く桜より小ぶりです。


by sacchyant | 2017-10-09 19:07 |