出不精日記

sacchyant.exblog.jp
ブログトップ

お豆腐のお好み焼き

BSプレミアムで放送している「あてなよる」という番組で、料理研究家の大原千鶴さんがお豆腐入りのお好み焼きを作っていました。
お豆腐の余ったのがあったので、ためしてみました。

番組を見た感じでは、長いもの代わりにお豆腐をくずして入れるらしいです。

b0301550_22001380.jpg
お豆腐が入ればたんぱく質は取れますが、微熱が続いてだるいのでスタミナをつけようと豚肉をのせました。
卵、小麦粉、キャベツのほかに、キムチとこれも余っていたニラも入れました。
b0301550_22003289.jpg

どうもお豆腐が多かったらしく固まらず、ひっくりかえせなかったので、フライパンにお皿をかぶせて返しました。
あとから「あてなよる」のレシピを見たら豚肉を敷いた上にネタをのせていて、これならフライ返しでひっくり返せたかも。

b0301550_22003859.jpg
なかなか固まらないので焼きすぎてしまい、ちょっと失敗。
次はうまくできるでしょう。

「あてなよる」レシピ
http://www4.nhk.or.jp/atenayoru/22/

きょう診察に行って来たら、やはり白血球・好中球が減っていました。
診察前にはかった血圧も低くてびっくり。

最高血圧94  最低血圧68  脈拍数104
普段は看護師さん曰く「教科書に載っているような血圧」だそうです。

白血球を増やす注射をして、気のせいか少し楽になったかな。
明日も注射に行きます。


[PR]
# by sacchyant | 2017-05-29 22:04 | レシピ | Comments(0)

あふち

最初に間違って覚えてしまうと、わかっていてもなかなか修正できません。
間違ってはいないけど、最初に古語で覚えてしまったので、今は何というのかなかなか思い出せないのがこの花です。

うちから見える里山に生えています。
b0301550_18402556.jpg
栴檀(せんだん)です。

b0301550_18404001.jpg
数年前は、花はもっと低いところで咲いていたので、もっと大きく写せましたが、木が大きくなって今は望遠レンズで撮ってもここまでです。

「あうち」という古語を覚えたのは坂出市の沙弥島にあった万葉集の歌碑でした。
b0301550_18083082.jpg
その時のブログ。
http://sacchyant.exblog.jp/21047769/

その栴檀の花がうちのそばの山にあると知ったのは数年後。
散歩していてこの薄紫の花は何だろうと思ったのです。

栴檀といえば「栴檀は双葉より芳し」といいますが、この栴檀はビャクダンのことだそうで、山の栴檀はそれほど香りません。


さて17日に3回目のドセタキセルの治療をしてから8日経ちますが、まだ倦怠感が抜けません。
薬剤師さんから前のエンドキサンとエピルビシンよりドセタキセルのほうが楽だけど、たまにドセタキセルのほうがつらいという人がいると説明されましたが、わたしはたまにいる人のほうに入ったようです(^^;)
ソンナモノニハイリタクハナカッタ。

倦怠感は前の薬とあまり変わりませんが、ドセタキセルのほうがだるい期間が長いのです。
はぁ~(>_<)
あと一回なので早く終わらせたいです。




[PR]
# by sacchyant | 2017-05-25 18:52 | 野の花 | Comments(10)

剃髪しました(笑)

Eテレで毎月最後の日曜日に「やまと尼寺精進日記」という番組を放送しています。
http://www4.nhk.or.jp/P4069/

山の中の尼寺に住む二人の尼さんと一人のお手伝いさんが、山の幸や里の人たちが持ってくる野の幸で、精進料理を作って楽しむという番組です。
にぎやかな尼さんたちを見ていて、わたしも剃髪したと思えばいいのねと思いました。

まだ長い髪も少し残っているし、1センチくらいにのびた短い毛もあるので、剃髪したみたいにきれいではないですが、ようやく自分でも見慣れてきました。
それにほとんど外に出ないで引きこもっているから、修行中と変わらないかも?


それに髪がないといいこともあります。
抗がん剤を打って間もないと、締め付けられる感じがするので、家ではウィッグではなく医療用のニットのキャップをかぶっています。
病院にもあるのだけど、いかにもという感じなので、ネットで買いました。

誰かが来ると、「誰だろう、困ったな」と思いながら出るのですが、たまにセールスの人が来ます。
先日も新聞の勧誘の人が来ました。
代えるつもりはないので断りましたが、いつもなら食い下がってくるのに、わりとあっさり帰っていったので、気が付いたのかな?

前にも置き薬の人が来て、そそくさと帰っていきました。
これは便利かも。

でも近所の若いお母さんが配りものを持ってきたときは、「誰それさんちはここ」と教えてあげて、しばらく話をしたのに気が付かない感じでした。
ニット帽をかぶっている人もいるものね。

そしてもう一つ良いことは、美容院代がいらないことです。


[PR]
# by sacchyant | 2017-05-22 17:28 | 療養日記 | Comments(6)

7回目の抗ガン剤治療

きょうは7回目の抗ガン剤治療の日でした。
ドセタキセルになってからは3回目。
前回の治療の時に薬剤師さんが提案してくれた漢方薬のおかげで、体がだるかったり胃が重かったりという、副作用の症状が軽くなったので、今日はお礼を言いました。

治療の後の診察では、主治医が「あと1回だね。先が見えたね」「はい~」
あと2回副作用を我慢すればいいな。

いつも吐き気を抑える薬でなんだかハイになり、疲れているのに眠れないのですが、今日は昼寝をしました。
夜も薬なしで眠れそうです。
前回よりも、副作用が少ないといいな。

というわけで、今日は早めに寝ます(-_-)zzz

[PR]
# by sacchyant | 2017-05-17 21:46 | 療養日記 | Comments(6)

ぎょぎょぎょ

パソコンのスイッチを入れたら、こんな画面が出ました。
b0301550_21004721.jpg
詳細を見てみたら、アクセス制限で削除できなかったって(@_@;)
このままパソコンを使えるのか?!
巷では、ランサムウェアがあちこちで悪さをしているとニュースになっているし、あせってトレンドマイクロのairサポートに相談してみました。

てっきりソフトウェアのどこかに入り込んでいると思いましたが、メールで受信したらしい。
b0301550_21010028.jpg
無事に削除できました。
やれやれ。
トレンドマイクロさん、忙しいのに相手をしてくれてありがとうございました(^^ゞ


[PR]
# by sacchyant | 2017-05-16 21:03 | 日記 | Comments(8)